とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-03-05

昨日ラム、今日もラム。二日前にジンギスカンのタレを作りつつ残りのラムもグツグツと煮込んでカレーを作っておいた。スパイスはインドラムカレースパイスミックスをストアで買ってきて使った。スパイスの香りが強い、サラサラのカレー。タマネギを炒めて、肉をじっくり煮込んで二日間鍋で熟成したルーは旨味がたっぷりでている。これがインド風のスパイスと非常に良く合う。結構辛口なのだが下の息子はこのルーが気に入ったみたいで、ルーだけ2度もおかわりしていた。ジンギスカンもうまかったが、良く煮込んだラムもまたすばらしく美味しい。柔らかで、ジューシー。ジャガイモにオイル、ガーリックパウダー、塩、胡椒をまぶしてオーブンローストしたものも添えてみた。かあちゃんゆずりでジャガイモ大好きな上の息子はイモのおかわり。サラサラのカレーはパラパラなライスで食べるのが好みなのでジャスミンライスにする。
さらに、インド食料品店で購入した冷凍ナン。これがなかなかふっくら、もちもちして美味しい。

カレーと相性が良さそうだったのでかあちゃんの母ちゃんからもらったレシピで野菜の甘酢漬けを昨晩作っておいた。この甘酸っぱさが特にインド系のカレーに良く合う気がする。
今日は上の息子の課外授業があったので急いで夕食の準備をしなければならず、作り置きが役に立った。