とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-03-20

上の息子は夕方からなんとスタジオでレコーディングに参加。とある縁で息子の友人達と一緒に地元のバンドが作った曲のコーラスパートに参加させてもらうことになった。CDになったらぜひ購入しよう。
ということで、夕食は下の息子と私とかあちゃんだけ。パーティーの残りの中華をいただく。数ある中からお弁当にも持っていったりもしているのでなるべく重ならないようにメニューを選ぶ。
四川風煮込み、青梗菜とキノコの餡かけ、蒸し魚、魚の炒め物。餡かけや魚は作りたてにはかなわないが、煮込みは味が深くなって時間がたったほうが良くなる部分もある。この煮込みは辛さの中に野菜の甘さや旨味がしっかりと感じられて、辛いもの好きの私の中でも特に好きな料理の一つ。特にごはんと一緒に食べると、ごはんがすすむことこの上ない。辛さで汗をかきかき、結局ごはん3杯あっという間に食べてしまった。下の息子は蒸した魚(ヒラメを蒸したもの)をひたすら食べる。とにかく彼は魚が大好き。

”あー、お腹が一杯”となったところで上の息子が帰ってきた。”すごくクールだった。”と興奮していた。良い経験になったみたいだ。レコーディング前にタコベルのソフトタコスを半分食べただけの上の息子は帰ってきてから蒸し魚と魚の炒め物でご飯を食べていた。