とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-03-21

冷蔵庫にニラの残りが入っている。先週購入したものだが濡れた新聞紙にくるんであるのでまだ生きはいい。それでもそろそろ食べてしまいたいところなので、ニラを使ったメニューを考える。まずは挽肉とニラのスープがいいかなと思いつく。それに中華麺を入れたら美味しいだろうなあと思い始めて、気がついたら麺をこねていた。今日は上の息子のベースギターの先生がくる日で夕食はそれが終わってから。なので少し時間に余裕があった。熟成する時間はいつもより短かったものの、かなりモチモチッとした太麺が出来た。
スープはニンニク、ショウガ、豆板醤を炒めて、さらに挽肉を炒める。そこへこれまた残っていた市販のチキンブロスを投入。少し煮込んだら塩と味噌で味付け。別のフライパンでニラをいためてのっけて、最後にチャイニーズストアで購入したラー油をふりかけて完成。
結局ニラ料理がかなり大掛かりなことになったが、モチモチの麺をツルツルとすすって満足。スープも旨味や辛みはしっかりあるもののあまり塩辛くしていないので最後まで飲み干すことが出来る。挽肉入りのスープは旨味がジワッとしみてきて飽きがこない、というか飲み始めると止まらなくなる。
パーティーの残り物もおかずとしていただいた。だいぶ少なくなってきたのだが、今日は蒸した魚、豆腐、肉、チャイニーズセロリの炒め物そしてクレソンと厚揚げ豆腐の炒め物をいただいた。