とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

アメリカトップ50レストランにも選ばれたレストランが街にある。今日はそのレストランのシェフが開催する料理教室に参加。職場の私と趣味が同じ(料理、食べること)友人に誘われて一緒に参加することになった。シェフが解説をしながら料理を作り、その料理をその場でいただくという企画。今日のテーマは魚介類。
シェフは話が面白く、それだけでかなり楽しい。

まずはムール貝と白い豆のスープ。新鮮なムール貝の見分け方やヒゲの取り方を教えてもらった。スープはムール貝の旨味がたっぷり。貝のスープに豆を使うのは私には思いつかないことで、なかなか面白いと思った。

そしてLOBSTER "Thermidor"。ロブスターのグラタンといったところか。ロブスターのシェルを入れ物にしたものが有名だがここではグラタン皿でサーブ。ホワイトソースにディジョンマスタードが入っていて、それがとてもいいアクセントになってくどさを感じない。そしてロブスターとも非常に良く合う。添えてあるPea Tipもさわやか。

最後がリゾット。これが絶品だった。ライスはチキンストックで炊いてチーズをからめる。ソースはエビの殻、野菜、スパイスなどでとったストックを使っている。このソースがとても美味しくて皿までなめてしまいたいぐらいだった。エビもプリプリしていて最高。火の通し方が絶妙。これはぜひかあちゃんに作ってあげようと思う。

そしてデザートはバナナケーキにココナッツソルベ。このココナッツソルベがすばらしく、友人と二人で感動した。

どの料理にはどんなワインが合うのかなど教えてもらったりいろいろと勉強になった。今日の料理のレシピをいただいて帰ってきた。今度は肉料理のときに参加してみたい。