とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-03-02

下の息子にとって今日はとても大事な日。デイケアでコスチュームパーティーがあった。昨晩からずっとそのことばかりを話ていて、”楽しみで眠れない。”とまで言っていた。そして朝、彼はナルトに扮してデイケアに行った。友人達の前で得意の忍術を披露したらしい。
上の息子の調子があまり良くなくて食欲がないらしい。昨日の鍋のスープが残っていたので雑炊を作ってあげる。スープには思った以上に旨味が出ていた。下の息子も雑炊が好きなので一緒にそれを食べていた。

我が家の肉は大半がブロックなのでスライスしたりする際細切れや、スジの部分がでる。それらは少しずつ冷凍しているのだが、それが結構な量になったので昨日の晩に込み始めた。おでんの時のしらたきもあったので肉豆腐にしてみる。肉はトロトロに煮込んでしらたきとタマネギ、そして木綿豆腐を入れて煮込んで味付けをしたら、青ネギを入れてさらに煮込んで、後は一晩寝かせておく。トロトロの肉もさることながら、豆腐がタレを吸い込んでたまらなく旨い。
マッシュルームやシソが残っていたので刻んで玉子と混ぜて卵焼き。しその風味がとても良い。

みそ汁は大根、タマネギ、わかめ。
上の息子の元気がないのでちょっと静かな夕食だった。