とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

昨日チャイニーズストアで腐乳を購入。辣腐乳という辛みがついたもの。大豆から作った発酵させた豆腐の様なもので、沖縄料理にある”豆腐よう”とルーツを同じくするのかもしれない(推測です)。それだけを食べてみるととろりとしていて味噌の様な発酵食品独特の風味が感じられる。これは好みの風味だなあと思い、朝から料理してみることに。とりあえず残っていた野菜を端から使って炒め物。椎茸、キャベツのほぼ芯に近い部分、セロリ、ねぎ。ベーコンも一枚。ニンニク、ショウガを炒めたら辣腐乳を入れて軽く火を通して後は材料を投入して混ぜ合わせる。最後に卵をからめて出来上がり。これがとてつもなくうまい。発酵食品独特の旨味や風味が炒めることでより生かされる気がする。味は違うが、キムチを炒めると何とも言えない旨味が引き出されるのと似ているのかもしれない。あまりのうまさにかあちゃんと私は朝からご飯二杯。食べ過ぎか?

今日の最高気温15度。Tシャツでも外を歩けるぐらいだ。ということで急遽今年初の炭焼きグリル決定。
まずはクラムを焼く。醤油をたらして刻みねぎを散らしたらシャクッといただく。アツアツのスープがジュワッと口に広がってうまい。
[:W250]
そしてメインはNYストリップステーキ。やはり炭で焼くとひと味違う。噛むと肉汁がこれまたジュワッと。醤油とすりおろしたホースラディッシュでいただく。うまい。

これも定番のジャガイモのホイル焼き。自家製のガーリックハーブバターとチーズでいただく。

野菜も欲しいなと思ってセロリを腐乳で炒めていただいた。腐乳にすっかりはまってしまった。いいものを手に入れたものだ。

とうとうグリルの季節がやってきた。ワクワクする。