とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鶏唐揚げ

本来なら歩き歩き隊をしたかったところだが月曜日締め切りの書類があったためにほぼ一日中かあちゃんと仕事。それでも朝はカフェで仕事して、その帰りに買い物をして、職場に行く前に料理を仕込んで行くという、仕事はありながら、ちょっといつもとは違う気分転換ができる。

午後の仕事の前にサーモンの昆布しめも準備して、鳥もも肉を唐揚げ用のタレにつけて、いりこと昆布の水だしを用意とメンマの作成(出汁とメンマは明日使う)。

準備万端だったので職場から帰ってきたらすぐに夕食の準備ができた。

サーモンの昆布締め。味の濃いサーモンの旨味がさらに引き立つような気がする。これは美味い。

f:id:ironchef01:20190928185639j:plain

かあちゃんが時々無性に食べたくなるというので唐揚げがメイン。写真は氷山の一角。つい癖で鶏モモワンパック全部揚げてしまったら私たちの3食分ぐらいになった。まあ、息子達は二人でそれを一回で消費していたのでつい全部揚げる癖がついてしまった。サクッとしていて美味しい衣ができた。

f:id:ironchef01:20190928192113j:plain

これもかあちゃんの好物の豆腐。生姜たっぷりとかけていただく。

f:id:ironchef01:20190928192148j:plain