とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

お鮨屋さんでちょっと贅沢

”本鮪の赤身のブロックを誕生日プレゼントするよ。”と日本食レストランを経営している友人の大将からお声がかかったので早速お邪魔することにした。せっかくなので今日はレストランで食事をしようということにもなった。ものすごい人気店で普通の時間だと待ちになるので8時ぐらいまで職場で仕事をしてからお店にお邪魔した。

まずは駆けつけの一杯。サッポロ生。

f:id:ironchef01:20190913201834j:plain

カニコロッケとか鮭のはらみの炙りとかをつまみに。

f:id:ironchef01:20190913202940j:plain

f:id:ironchef01:20190913205021j:plain

カウンターで大将が自ら握ってくれるお鮨とお刺身を堪能。

f:id:ironchef01:20190913210559j:plain

どのネタも私達好みに選んでくれてとても楽しめたのですが、トロたくが嬉しかった。めったに食べられないので。なんでも北海道が発祥という説があるらしい。

f:id:ironchef01:20190913211435j:plain

こんな美味しいお刺身とお鮨にはやはり日本酒を合わせたい。

f:id:ironchef01:20190913205144j:plain

大将とも楽しく会話させてもらって、美味しい食事を堪能して、お土産に本鮪の柵までいただいて上機嫌で帰ってきました。