とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

教え子達集合

私たちの分野で一番大きいこのカンファレンスには、私を最初にアメリカで雇ってくれた師匠も来ていて、一緒にランチ。その頃の仲間が紹介してくれたアフガンレストラン。ここのケバブがシューシーでとても美味しかった。

そして夜は今の教え子とボルチモア付近に住んでいる二人の卒業生も来てくれてディナー。日本食レストランで私はカニの寿司。

昔話に花を咲かせ、楽しいディナーになった。実は私は教え子に結構厳しくて、私のグループはタフだという評判が立っているのだが、卒業後はこうして会いに来てくれたりする。厳しいけど、生き抜く術を教えていると自負しているし、一人前になると私が言っていたことがわかるようになってくれるんだなと思う。