とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

脂が好きになってきた

昨日の私のスタ丼で刺激された下の息子が、トレーニング後のご飯に焼肉丼を所望。いつもは肩ロースのスライスを買うのだが、間違えてバラのスライスを買ってきた。肉の部分が多かったので一見してバラ肉とわからなかった。以前だったら脂多めの肉は全く受け付けなかった下の息子は、成長期に入って問題なく、というかむしろ好んで脂身を食べるようになった。これは全く私に起こったことと一緒。肉の脂が何より苦手だった私は成長期に突入するとともに脂大好きになったのだ。まあ、下の息子はアスリートだから食べるタイミングとかも考えなくてはならないが、例えばビタミンEだとか、豚の脂は栄養学的にもいいものがある。

夕食は魚。家でゆっくりと。
ブリのカマを塩焼き。下の息子は魚も脂がのったものを好むようになってきた。

下の息子はイカがあまり好きではないのだが、私とかあちゃんは以下のネギ塩焼き。

水出しした昆布だしを使ってポトフ風のスープ。クレソンがいいアクセントになった。

ジンジャードレッシングでいただくサラダにはホタテも入れた。ジンジャーや醤油とホタテの相性は抜群にいい。スーパーフードのチアシード入り。

家で食べるときはなるべく種類多めに。