とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

川下りとキムチチャーハン

昨晩は深夜まで宴が続いたのだが、今日は朝から予定があった。友人に誘われてカヌーで川下り。カヌーも別の友人からかりることができた。車で一時間ほどのところにある川辺の砂浜から出発。カヤックは夏の間さんざんやったのだが本格的にカヌーをするのは初めて。大きなカヌーに私、かあちゃん、下の息子が乗った。上の息子は友人とその息子と一緒にもう一台のカヤックに乗り込んで。全行程で10kmぐらい、広くて流れの緩やかな川をカヌーで下った。途中にいくつも砂の小島があってそこで持ってきたランチを食べたり、スナック休憩をしたり。ランチは昨日の晩パーティーが終わってから握っておいたおにぎり。おにぎり好きの上の息子は朝から既に一個ぺろりと平らげていた。スナックはチップスや我が家のウォータースポーツの定番ビーフジャーキー。川の両端は紅葉がとてもきれい。うっかりカメラを忘れてしまい今日もナイスショットをのがしてしまった、残念。最後のあたりで風が強くなってきて漕ぐのに一苦労したのだが、カヌーはカヤックとはまた違った良さがあって面白い。上の息子は相当楽しんでいて、カヌーの方が好きだと言っていた。私はまだカヤック派だが、カヌーもまたやってみたいと思った。
5時頃家に帰ってきて、息子達は1時間ほど近所の友達の家に遊びに行った。信じられないぐらい元気だ。
疲れていたので夕ご飯は簡単に。幸い昨日の残り物がいくつかあったので、それらをいただきながら新たにキムチチャーハンを作った。冷蔵庫にあった豚ロースのチャーシューを刻んで、キムチと一緒に炒めた。最後に半熟の目玉焼きを添えて、私は唐辛子も少々ふりかけていただいた。一日運動していたようなものなので、お腹はとても空いていて、チャーハンはあっという間に完食。かなり好みな今回購入したキムチ、チャーハンにしてもやはり美味しい。キムチはチャーハン以外にもそのままを皿に出していただいた。