とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

豚肉キムチとクリーム煮

豚バラ肉もあまっているし、キムチも余っているときたら豚肉キムチを食べずにはいられない。豚肉を炒めて、ごま油も投入してキムチを炒めて、コチジャンと唐辛子を足したら最後に玉子をからめて完成。旨味の中にキリッとした辛みがうまい。これは御飯がすすむことこの上ない。箸でひとつかみ取ったら、ガシガシと御飯がいけてしまうから危険だ。

おととい解凍したホワイトソースがまだ半分余っていたのでほうれん草とカブでクリーム煮。旨味を出すためにベーコンも入れた。かあちゃんはカブが大好きなので、この一品はかあちゃんのためといってもいい。カブはいろいろな種類が束になったものをマーケットで買ってあったのでちょっとカラフルになった。辛い豚肉キムチにクリーミーな料理はわりと相性が良かった。

昨日作った豚汁もいただいた。一晩おくと旨味がさらにでる。とてもまろやか。
大量に作っておいたひじきの胡麻煮もいただいた。