とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ワインを沢山飲んだ

昨日行けなかったイタリアンレストランへお客様を連れていった。私を含めて総勢5名で予約。お客様は”ワインが趣味”らしく、レストランのワインリストを見てこれは良いレストランだと言ってとても喜んでいた。私とお客様は早めにレストランについたので白ワインで乾杯。その後皆が合流して結局赤ワインを3本も開けてしまった。完全に職場が払ってくれる予算をオーバーしてしまった。しかし、とても盛り上がったし、お世話になっている方がとても気分良く楽しんでくれたので、わたしもとても気分が良く楽しめた。食事は前菜、サラダそして念願のパスタをチュルッと。パスタはあさりのリングイネ。あさりエキスたっぷりのスープもさることながら、絶妙のアルデンテのパスタがすばらしかった。アメリカのイタリアンでこのアルデンテはなかなかない。デザートに苦みがきいたチョコレートムースまでいただいて〆。

実は今日は私達の結婚記念日。仕事が入ったので一緒に食事はできなかったが、内緒で買っておいた白ワインを出してきてちょっとサプライズ。バターのようなリッチなブリー(チーズ)とピタクラッカーと一緒にいただいた。かあちゃんと二人っきりで静かになんて思っていたが、私の帰りを待っていた息子達も参入してにぎやかに乾杯。

ワインはLate Harvestのぶどうで作った白ワインで味が濃縮された甘みの強いもの、チリ産。アイスワインほど甘くはないが、さわやかに甘くて心地よいぶどうの香りがする。店で私がこのワインを眺めていたら、おじさんがよってきて”おっ、良いワイン見ているね、それ美味しいよ。わたしワインの教室開いているんだけど、甘いワインの例でこれ使っているんだよ。”と私に話しかけてきたので、試してみたくなった。さんざん食事で赤ワインを飲んできたので、デザートワインっぽいこんなのがちょうど良かった。