とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

もちもち揚げとチャーシュー丼

良い大根が手に入ったら作ろうと思っていたのが大根おろしのモチモチ揚げ。どうもアメリカのストアで見かける物はなかがスカスカしている物が多い。今週はマーケットで見るからに瑞々しい大根を見つけたので2本ほど(小さめ)買っておいた。そこで念願の大根おろしのモチモチ揚げ。これは百姓赤峰勝人さんのレシピ。大根おろしを小麦粉やネギ、桜えびなどと混ぜて揚げる。私はエビの代わりにジャコを使って作った。これが本当にモチモチで美味しいのだ。しかも今日の大根は辛みもしっかりと出ている昔懐かしの大根の味。

週末に作っておいたチャーシューでチャーシュー丼。いつもはバラ肉を使うのだが今回はロースで作ってみた。思ったよりパサついてなくてなかなか良かったと思う。わりとあっさりとしたチャーシュー丼だ。ソースに甘い中国の甜醤油を使ったり、香菜を添えたりしてみてちょっとエキゾチックにしてみた。黄身の部分はほとんど生でこれを混ぜていただくと最高。

思いのほか手間がかかったので今日はこの二品だけ。