とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

レッドカレーに生春巻き

先週買ったタケノコが余っていたのでタイ風のカレーにしてみる。タマネギ、レッドペッパー、タケノコ、厚揚げ豆腐を細切りにして市販のレッドカレーペーストと炒めたらココナッツミルクを加えて煮込む。最後にバジルの葉を入れてサクッと混ぜ合わせたら出来上がり。バジルの香りがさわやかに食欲をそそる。そもそもタイ風のカレーペーストとはいえ、それだけではたいして辛くないので息子達にはちょうどいい。私とかあちゃんは辛みが強い方が好みなので唐辛子ペーストをあとで足していただいた。辛みとココナッツミルクのまろやかさのコントラストが良い。

タイ風のカレーなので、付け合わせもタイ風に生春巻きにしてみた。具はレタス、春雨、鶏の挽き肉を炒めたもの、シラントロ、ニンジン、キュウリ。タイ風の甘酸っぱいタレとホットソースでいただくと最高。モチッとした生春巻きの皮が何とも言えなく好みだ。野菜たっぷりであっさりしているので何本も食べられそうだ。