とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ハロウィーン

ハロウィーン。子供達にとってはものすごく楽しみな行事みたいだ。クリスマスに次ぐかそれと同じぐらいの重みがあるような気がする。上の息子はもう自分でコスチュームを考えて自分で準備する。ずいぶん前から準備していたようで、今年は金髪の女の子になっていた。上の息子の友人達もみな女の子になっていたのでいえに集まった写真は何とも言えないものが..... 下の息子はゴースト。今年はコスチュームを一緒に手づくりした。今日までにもう何回も着て歩いていた、相当気に入ったらしい。

上の息子は友人達と”Trick or Treat”へ。下の息子はかあちゃんと一緒に友人の家の近所へ。私は家に残ってキャンディーを配る兼夕食を作った。上の息子は友人宅で、下の息子はデイケアで夕食をすませていた。しかも私は友人でもある仕事関係のお客様が日本から来ていたので遅めの夕食へ出かける予定だった。ということで夕食を食べるのはかあちゃんだけ。そこでマーボー豆腐は思いっきり豆板醤と花椒をタップリと使って辛辛のピリピリにしてみた。昨日とっておいた鶏ガラスープと干し椎茸も使って旨味たっぷり。かあちゃんには非常に好評だった。かくいう私もあまりに美味しそうで我慢できず出かける前に一杯。

前菜にサラダもつけてあげようと、マンゴーとゴートチーズをバルサミコドレッシングで。ちょっと味見してみたけど甘いものとゴートチーズって本当に良く合う。ここ二日マンゴーを食べたのだが良く熟したマンゴーは本当に旨い。また買おう。

さてかあちゃんと下の息子が帰ってきたら私は夕食へ出発。
街一番のおしゃれな日本食レストランへお客様を連れて行ってさんざん飲み食いしてきた。