とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ラザニア

息子達は今日から一週間の春休み。私は基本的に半日仕事に行って昼頃にランチのために帰ってくる予定。午前中は上の息子に下の息子と一緒にいてもらうことにした。
夕食は以前大量に作って余りを冷凍しておいたミートソースを使ってラザニアを作った。
ラザニア用のパスタとミートソースを層にしていく。途中でゴートチーズを少し入れたりもした。アメリカではフィタチーズかリコッタを使っていることが多いが、ゴートチーズもそれに似ている。自作の良いところは好きな量に調節できるところ。私は控え目の方が好み。最後にミートソースをのせたらモッツァレラとパルメザンをのせてオーブンで温める。かあちゃんはラザニアが大好物なので喜んでくれた。

夕食を食べてからかあちゃんのサッカーの試合を見に行った。かあちゃんは今やとてもいいディフェンダーなのだが、今日はフォワードにも入っていた。そして、クロスに鋭く突き刺さるゴーーーーール。試合は負けたけど最高に盛り上がった。かあちゃんは本当に足が速い。20代の女の子達と競ってもほとんど振り切っている、すごいもんだ。