とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

マグロカルパッチョ

久々にマグロが食べたくなったので買ってきた。値段が高くてあまり沢山買えないので薄く切ってカルパッチョ。オリーブオイル、胡椒、塩少々をかけたら、クレソンをのせて、パルメジャーノレジャーノを削ってふりかける。上の息子が美味しいと何度も言いながら食べていた。

チーズ王国である我が州で2、3年前から流行っているのが焼きチーズ。これを紫のジャガイモのローストと一緒にいただく。チーズとジャガイモの相性は抜群なのだが、この焼きチーズなぜかご飯との相性も良いと思った。実際、下の息子はこれでご飯2杯食べていた。

今日の蒸し物はオイスターキノコ。最近の一押し、ポン酢醤油大根おろし。これも美味しかった。

みそ汁はタマネギ、ワカメ、ケール。ストアでは何種類かのケールが売られているのだが、今回選んだものは葉が柔らかくて食べやすいものだった。

夕方からブリザードが襲ってきた。昨晩雪が20cmぐらいすでにつもったのに、今晩は50cm以上降ると言われている。しかも風が凄まじい。早々と明日の休校が決まった。私とかあちゃんも明日は家で仕事をすることにした。おそらく市の雪かきトラックが来るまでは外に出ることができないだろう。