とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

豚肉キムチ炒め

昨晩は予想以上の大雪。半日かけてやっとこ車が出せるぐらいの雪かき完了。道路は市が朝早くから除雪車で雪かきしてくれたので車は通れる。

写真は近所の家。すごい雪。

色々な知り合いがFacebookに”こんなに積もったぞ。”と嬉しそうに雪の写真を載せていた。なんだかんだ言ってみんな結構楽しんでいたりする。

夕食は豚肉キムチ。去年買ったキムチはこれが最後の株。熟成が進んだキムチは料理にとても良く合う。前回作った頃ぐらいから下の息子も豚肉キムチを楽しむようになってきた。ご飯が進む。

大豆を昆布と一緒に煮た。大豆は水煮缶を買ってきたので簡単にできた。昆布だしが良くきいていて美味しい。

今日の蒸し物はカレー味のカリフラワー。カレー粉と一緒にちょっと醤油をまぶして隠し味にするととても美味しい。

みそ汁はケールと大根。今回のケールは本当に気に入った。
下の息子が今日はおかずを全部平らげていた。これだけ野菜中心なのに良く食べるようになったものだ。まあ、好きなおかずに比べるとずっとゆっくり食べている気もするが。