とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

スーパーボールサンデー

踵に激痛が走って救急医のお世話になった。レントゲンの結果、踵にカルシウムが沈着してアキレス腱を圧迫して炎症がおこっていると言われた(余分に骨が突き出している感じ)。症状自体は安静にしていれば治るらしいが、激しい運動ができるようになるかどうかはスポーツドクターに会って相談するようにすすめられた。救急医は”トライアスロンは無理よ。”ってあっさり言っていた。今日から松葉杖生活だ。再び走れるようになればいいのだが、手術が必要かもしれない。

今日は地元のチームがスーパーボールに出る。息子のサッカーの試合が中止になるぐらい地元では熱が上がっている。私達も友人宅のスーパーボールパーティーに招かれた。幸い車の運転はできるので、パーティーに行くことにした。正直、パーティーという気分ではなかったのだが、ここで沈んでいるとどこまでも沈んでいきそうなので、無理にでも出かけることにした。アペタイザーを持ち寄ったパーティーなのだが、まだ足が痛くて料理ができないので日本食レストランで巻き寿司を何種類か買って持っていくことにした。なんだかんだ言って、みんなでフットボール見ながらワイワイとしていると気分がまぎれた。

皮肉というか何と言うか、救急医で計った血圧と心拍数は”完璧ね。”って看護婦さんに褒められた。一つを克服すると、また次の問題が起こる、人生とはそんなものかもしれない。モモの散歩とかその他、かあちゃんに負担をかけることになるなあ。これも新たなチャレンジだと思ってできるだけのことをするしかない。