とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

レタスしゃぶしゃぶ

インターネットで元プロ野球選手のお店の名物としてレタスしゃぶしゃぶなるものが紹介されていた。これは面白そうだなと思って参考にさせてもらった。
まずはチキンブロスと昆布の出汁でもやし、バラ肉、ネギ、椎茸、クレソンを煮込む。

そこへレタスを投入してシナッとなったところで他の具達と一緒にいただく。

タレは自家製のゴマだれとポン酢。私はレタスにはゴマだれの方が好みだった。

下の息子はなぜかもやしとポン酢の組み合わせをものすごく気に入っていた。
あっさりとしたレタスはどんどん食べることができる。レタス二玉分があっという間に無くなった。
最後は春雨を投入して旨味をすわせていただいた。最近気がついたのだが、春雨は他の麺類に比べると塩分が非常に少なくて、麺好きなのに塩分を気にしなければならない人にはなかなかいいオプションだ。
それにしても上の息子の食べっぷりがこのところさらにすごい。春雨まで来てもまだお腹が空いていると言っていた。肉もかなりの量食べていたのに、一人で春雨追加して食べていた。そういえば私にもこんな時期があったなあ。