とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

シカゴに出張でイタリアン

今日からシカゴに出張。大学時代の友人がセミナーに招いてくれた。昨日あたりから松葉杖無しでもゆっくりなら歩けるようになったのでなんとかなりそうだ。実際に今日はかなり調子が良かったが、まだ痛みが完全にとれたわけでなく、しかも左足の筋肉が見て分かるぐらい落ちているので、これからゆっくりと回復していかなくてはならないだろう。ちょっとした移動で歩くだけなので出張中は大丈夫だと思う。
夕食は友人と二人でイタリアンレストラン。さすがシカゴの中心地、パンからして焼きたての外がカリッと中がモチッとの美味しいパンが出てきた。ムール貝のワイン蒸し、サラダ、仔牛のヒレステーキなどを堪能した。この仔牛の焼き加減が絶妙で、しかもポルチーニ茸を使ったクリームソースがそれを引き立てていた。かなり楽しんだ。
この友人と会うのは大学院を出てから14年ぶり。それでもそんなブランクも感じずに自然に楽しく会話できるのが、いわゆる同じ釜の飯を食った仲間のいいところだと思った。