とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

自家製シーチキンに豚骨ラーメン

珍しく何の用事もなく一日中家の中ですごす。ストーム注意報が出ているので外出する気にもなれないというのもあるが。

せっかくゆっくり時間をかけれるので滅多に作れないものを作ってみる。
アルバコアツナ(日本ではビンチョウマグロ)が安売りされていたので1kgほど購入して自家製のシーチキン。ハーブ類をまぶしてしばらく置いたら、オリーブオイルの中で70度くらいの温度で火を通す。ゆっくりと熱をかけるとパサつかない美味しいシーチキンができる。鍋にみっちりとツナを入れたのでオリーブオイルも少なめですんだ。大量にできて嬉しい。
これでまずはシーチキンサラダ。ツナと塩揉みしたキュウリをまぜていただく。やはり自家製のシーチキンはひと味違う。

昨日地元の黒豚のげんこつを見かけたので買ってきて豚骨スープを作った。朝から夕方まで水をたしながら強火でガンガン炊く。出来上がる頃にはこってりとした豚骨スープになっている。これで豚骨ラーメン。麺は市販の中華麺。以前作っておいたマー油もたらしていただく。具は刻みネギとキクラゲ、あとは胡麻をパラパラと。スープはトロッとした感じの濃厚な豚骨、昆布やアゴで旨味も加えてある。

息子達が歓声を上げながら食べてくれた。上の息子はスープも飲み干してしまった。

ふろふき大根もさらに旨味がしみていた。ラーメンの後だと味が分からなくなりそうだったので、まずはこれを楽しんでからラーメンをいただいた。

2週間ぶりに歩いても足の痛みを感じなくなった。これからゆっくりとリハビリ。まずは左足の筋力を回復させなくてはならない。