とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

味噌漬けチキンのチーズ焼き

今日のメインは鶏のササミ。鶏のササミを味噌漬けにしておいてから焼く。焼けたらチーズをのせてオーブンで温めてチーズを軽く溶かしたら出来上がり。チーズはミルキーなゴートチーズ。かなり淡白な味のゴートチーズが味噌の味と合わさるとグッと深みが出る。蒸したエリンギとエノキを添えていただいた。味付けが何か知らない上の息子が”何じゃこりゃ、チキンウイングみたいで美味しいぞ。”と不思議がっていた。そう言われてみるとそう感じないわけでもない。とにかく味噌とチーズは抜群の相性だ。

キクラゲはキュウリと一緒に中華風の和え物。ごま油、辣油、バルサミコ酢、醤油で和える。黒酢がない時はバルサミコ酢で代用できる。

ふろふき大根は今日が最後。出汁をたっぷりすった大根はとてもやわらかい。私はここまで出汁に浸ったふろふき大根が好きだ。