とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ジャガイモ炒めと麻婆豆腐

かあちゃんが職場の友人に車で送ってきてもらったので、友人夫妻も一緒に夕食を食べてもらうことにした。
今日のメニューに考えていたポテトと牛肉の炒め物の他に麻婆豆腐も急いで作った。友人夫妻はアメリカ人なのだが、アジア系の料理が大好きなので、普段私達が食べているものをそのまま出せる。
ジャガイモ炒めは細切りのジャガイモとグリーンとレッドのベルペッパー、そして牛肉の細切り。味付けは塩とオイスターソース。胡椒もたっぷりふりかけると美味しい。シャキシャキしたジャガイモが変わっていて美味しい。

麻婆豆腐も大量に作った。友人夫妻はこれをすごく気に入っていた。私達がするようにご飯にかけて麻婆丼にして食べていた。

ワカメのみそ汁も一緒に出した。

我が州の教育費削減に対するデモが全国ニュースの一面になっている。学校もこれで三日間休みになった。多くの高校生や地元の大学生もこのデモに参加している。きっと最終的には強行採決されるであろうが、それでも人々の訴えが少しでも届くといいなと思う。予算だけではなく州職員から交渉権も奪うような法律が何の議論もされずにゲリラ的に通されてしまうのはとても民主主義とは呼べない。