とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サバの塩焼き

午前中はプールで遊んで昼前に帰路についた。息子達はもう少し遊んでいきたそうだったが午後からサッカーの試合と練習がぎっしりとつまっていた。

昨日からかなりヘビーな食事をしていたので夕食は焼き魚にみそ汁。魚はサバを見つけたので塩焼きにした。だいたいこの辺りで売られているサバは、”酢でしめたの?”って言いたくなるぐらい変色しているのだが、今日売られていたのは赤っぽさが残っていたのでいつもよりは新鮮だろうと思って購入。味噌煮もいいがただの塩焼きもだいぶいける。カリッと焼いた皮も美味しくいただける。脂がのっていて美味しかった。最近サバを良く見かけるのでまた機会があったら食べたい。

ほうれん草のおひたしも一緒にいただいた。
夕食の後も上の息子の室内サッカーの試合。やっと怪我から復帰して先週から少しずつ試合に出始めている。かなり慎重になっているが、やはりサッカーがプレーできるのが嬉しそうだ。