とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

豚肉と大根の煮物

この街にきて一つ不満だったのが美味しいベーグルがなかったこと。ところが去年あたりにニューヨークで修行してきたというベーグル屋さんが開店して大人気になっている。アメリカ東部で食べることができるモチッとしているベーグルを手に入れることができるようになった。それでも近所にお店がなかったのでなかなか行くことができなかった。ところが最近できた近所のCoopにそこのベーグルが売られているのを発見。ランチはスモークサーモンをはさんだサンドウィッチ。地元の農家が作ったクリームチーズクリームチーズの常識をくつがえす旨さ。地元産のもの中心に美味しいものを集めたCoop、最高に気に入っている。

夕食のメインは豚肉と大根の煮物。味付けは角煮風の味付けにした。肉は脂少なめの放し飼い黒豚肩ロース。肉を適当な大きさにカットして大根と一緒にスロークッカーで一晩煮込んだ。煮汁には生姜、昆布、醤油、砂糖、ウォッカを入れた。ホロホロになった肉と大根にからしをつけていただくと美味しい。

豆腐は水気をぬいて細切りにしたらカリッと焼いてからニンジンや昆布をまぜて炒め物。昆布の炒め物はとてもクセになる。

赤カブは薄くスライスして甘酢漬けにした。かあちゃんは酢漬けが好きなので、これも喜んで食べてくれた。

ほうれん草のおひたしも食卓へ。

今日はモモの毛を刈った。今まではトリマーさんに頼んでいたのだが、どうも顔が私の気に入ったようにならない。毛を刈った後は”すけきよ(犬神家の一族)みたいになっちゃうよね。”とかあちゃんと言っていた。そこで自分ですることにした。トリマーさんほどスムースに刈れないが、顔はこっちの方がかわいくできたと自負している。

技術より愛だよね。