とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鱈の頬肉

鱈の頬肉なるものを魚屋さんで見つけた。何でも珍しいものは食べて見たいので迷わず購入。これをバター醤油でソテー。味は鱈なのだが、さすがに頬肉だけあって他の部位に比べると歯ごたえがある。旨味もより凝縮されている気がする。これは美味しい。

付け合わせにはほうれん草と椎茸の蒸し物を辣油とポン酢で和えたもの。辣油とポン酢の組み合わせはなかなか良い。下の息子がなぜかとても気に入って私の分も少し分けてくれとさえ言ってきた。何が気に入るのかなかなか読めない。
みそ汁はタマネギ、青梗菜、長ネギに卵一人一個。卵のみそ汁はちょっとした贅沢という感じがして嬉しい。

今日はこの冬一番の寒さだった。軽くマイナス20度以下。さすがに散歩好きのモモも”こんなんじゃ歩いてられないわ。”と用を足してすぐにきびすを返して家に向かってきたらしい。