とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

豆腐そぼろ

2週間ぐらい前までだいたい一週間に一回は豆腐料理を作ってきたのだが、さすがにアイデアが枯渇してきて先週は作らなかった。先週買った豆腐の期限がせまってきたので、さんざん考えたあげくに豆腐そぼろにした。炒り卵と水を切ってポロポロに炒めた豆腐をまぜて、さらにタマネギ、ニンジン、干し椎茸を刻んだものをまぜたら、椎茸の戻し汁、醤油、みりんで煮詰めて出来上がり。豆腐が調味料を良く吸って肉とは違った美味しさだった。これはなかなかヒットだ。

鶏の胸肉も一枚残っていたので酒蒸しにしてから棒棒鶏風のサラダ。ブロッコリースプラウトを下に敷いた。辣油でちょっとピリッとさせたドレッシングが美味しかった。

最後になった切り干し大根とアサリの煮物も添えた。沢山作っておいたのでもう一品添えたい時に便利だった。