とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ほうれん草のクリームパスタ

今日はちょっと変則的なスケジュール。下の息子の練習試合が6時半からあって、集合が6時だったので、その前に軽めに夕食を食べることにした。良く動き回る下の息子はきちんと食べていかないと途中でガス欠を起こすことがたまにある。こんな時は消化のいい炭水化物、ボクサーが試合前によく食べると聞いたことがあるパスタにした。ベーコンと刻んだタマネギを炒めてそこへ小麦粉を入れてさらに炒めた。そこへ牛乳を入れて簡単なクリームソース。ホタテを入れて煮込んで、最後に軽くほうれん草を温めてソースの出来上がり。

カリフラワーもカレー粉をふりかけてから蒸してサイドとしていただいた。
集合時間の1時間前に夕食をすまして試合に出かけた。今日は10-11歳の子供達にまぜてもらって試合に出ていた。普段しているサッカーよりスピードが早く、グラウンドも広く、最初はかなり戸惑っていたが、徐々にボールをさわれるようになってきた。帰ってきた時、下の息子はとてもハイになっていた。自分のプレーに満足できないとムスッとして帰ってくるので、今日はかなり満足したようだ。それで十分。