とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

アラスカ直送の魚が始まりました

下の息子の朝ごはんは久しぶりにチャーハン。チャーシューはないのでベーコンを具にした。写真は忘れた。

ランチも私が忙しそうだったので下の息子が気を使って自分で残っていたピザを温めてランチにしていた。

夜は鍋。まずはだし汁で豆腐を昼間のうちに温めておいて旨味を豆腐に吸わせた湯豆腐からスタート。

f:id:ironchef01:20200409193039j:plain

湯豆腐を堪能したら今度はアラスカ直送の天然真鱈の鍋。そうなんです、いよいよアラスカ直送の魚が始まりました。魚は昨日配達されました。私とかあちゃんだけだと魚を食べることが多くなると思って今年は去年の倍の量を注文したのだが、こんなことになって豊富に魚があるのは助かる。良質な天然タラは本当に美味しい。

f:id:ironchef01:20200409193923j:plain

そして最後の締めは雑炊。下の息子がぜひ雑炊で〆たいというので。もちろん私もかあちゃんも異論はないのだが。

f:id:ironchef01:20200409201855j:plain

 実は締めの後にもデザート。パンにバターを塗って、あんこをさらに乗せ、その上から生クリームもたっぷり。なんて美味しいデザートなんでしょう。

f:id:ironchef01:20200409220851j:plain