とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ラードで揚げた黒豚トンカツ

土曜日はアラームもかけずに起きる時まで寝る。不思議なもので、自宅待機生活になる前は、休みにはどこへ歩いて行こうとか、考えていてどうしても早く目が覚めてしまっていたのに、今はいくらでも寝れる。しかも実はこの生活の方がなぜか疲れが溜まりやすい。やはり家にこもるっていうのは少なくとも私にとっては相当不自然な行為なのだなと思う。

昼近くにやっとこ活動を始める。お腹が空いたとうるさい下の息子のためにまずはランチ。汁なし担々麺はゴマをゴマスリですってそこに調味料を入れて行くのだが、今日は麺もそこにぶちこんでゴマスリでいただく汁なし担々麺。ちなみに肉餡が結構残っていたのでかあちゃんにも作ってあげた。 

f:id:ironchef01:20200411121711j:plain

私はほとんどランチは食べない。ちなみに今日はターキースティック(チーズ入り)を一本。 

その後モモの散歩で体をほぐし、それから怒涛の料理。なんだか今日はスウィッチが入って、ずっと料理していた。

まずは豚バラブロックの脂が多めの所を角切りにして、弱火でじっくりと調理。

f:id:ironchef01:20200411143129j:plain

そうするとこんな感じのものができる。以前余った豚バラ脂でモモのスナックにと作ったものを下の息子が食べて、こういうふりかけがあったらいいなと言っていたので作ってみようと思ったもの。味噌に混ぜて沖縄風にしてもいいな。

f:id:ironchef01:20200411163432j:plain

そして弱火でじっくりと調理したので、いい感じの焦げていない脂、いわゆるラードがたっぷりと取れた。これはあとで活躍することになる。

それから昨日から煮込んでいた牛テールをさらに煮込み続け、豚汁を作り、先週作った肉どうふの残りにさらに肉と豆腐を継ぎ足して煮込みと色々やった後に、本日のメイン。黒豚のロースのトンカツ。これをラードで揚げちゃおうっていう初めての試み。ラードと揚げ物用油半々にした。なぜトンカツ屋さんでラードを使うところがあるのかわかった。とにかくカリッとサクッと上がるのだ。明らかにいつもと違ってびっくり。豚汁とキャベツというトンカツ定食の名脇役たちもしっかりと準備してトンカツ定食の出来上がり。キャベツおかわり自由、お代わりするのは私だけだなのだが。

f:id:ironchef01:20200411182906j:plain

ちなみにトンカツソースも自家製。玉ねぎ、人参、りんご、トマトをじっくりと炒めたらブレンダーでスムースにして、ウスターソース、砂糖、スパイスなどで味付けした。

f:id:ironchef01:20200411184114j:plain

今日のトンカツは今まで作ってきたものよりも一段上だった気がする。