とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

吉野家の牛丼再現

下の息子の朝ごはんはエンジェルヘアのパスタを使ったオイルパスタ。エンジェルヘアなど滅多に買わないのだが、普段買う太麺にほぼ同じ見かけのパッケージのエンジェルヘアが紛れていて、間違えて買ってしまったのだ。それでも下の息子は細い麺も好きだったみたいでよかった。

f:id:ironchef01:20200428084850j:plain

夕食は牛丼。吉野家の牛丼を再現したくて、あのピロピロな脂身はどこの部位だろうと探していたら、どうやら友バラと呼ばれる部位みたいだとわかった。アメリカの骨つきショートリブがおそらくその部位に近いだろうと思って購入しておいた。そしてそれを使って牛丼。予想通り吉野家の牛丼の肉の歯ごたえと風味だ。実際に下の息子は吉野家の冷凍パックから出したものだと本気で思っていた。薄切りするのが大変だったが、成功。ちなみにサラダはパスタ用の明太ソースを使った日本風タラモサラダ。

f:id:ironchef01:20200428175731j:plain