とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

春キャベツが旬

下の息子の朝ごはんはメンチカツ。冷凍しておいたものを前日に冷蔵庫に移して、さらにオーブンで焼いたもの。ラードで揚げるののすごいところは、これで再び完全にカリッとするところ。

f:id:ironchef01:20200429092224j:plain

最近のランチは結構適当だったり、下の息子が準備したりしているのですが、ランチも今日は作りました。冷凍してあったハマチとサーモンを使ってキャベツチャーハン。今の時代一年中どんな野菜でも手に入るのだが、やはり旬というものはあって、地元産の春キャベツの甘さとシャキシャキ感は別物。そんなキャベツなのでチャーハンに使ってみた。魚との相性が抜群。

f:id:ironchef01:20200429121030j:plain

牛丼を作った時に骨についた肉などは骨と一緒にスープとして煮込んでおいた。今日の夕食にカルビクッパ的なスープにした。結構たくさんまだあるアラスカ産の真鱈も入れて栄養たっぷりのスープにした。

f:id:ironchef01:20200429181238j:plain

メインは豚肉の生姜焼き。バラ肉を薄切りにして使った。キャベツの千切りの上に熱々の生姜焼きをのせる。しんなりして味が染みたキャベツが主役なんではと思うぐらい美味かった。

f:id:ironchef01:20200429200304j:plain

気がついたら今日は毎食キャベツを使った。