とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

炭焼きグリル

独立記念日で祝日。
朝から上の息子と一緒にトレーニングに行った。実は私とかあちゃんもこの夏息子達が朝トレーニングしている間に同じジム主催の一般人向けブートキャンプに週3回参加している。こういうトレーニングはあまり好みではないのだが、普段の生活で体が軽く感じて効果は絶大。
さて日中の気温がほぼ40度を記録した。もう何週間も雨が降っていない。この街に住んで以来最大の異常気象だ。家の芝も黄色い。フロリダにいる下の息子とかあちゃんの方がずっとすごしやすそうだ。
今日は外で炭焼きグリルでもしようと思っていたが、あまりの暑さで身の危険を感じて、肉だけ外で焼いて、後は家の中で食べることにした。
上の息子には特別サービスのプライムリブのステーキ。プライムはさしも入っていて肉が柔らかい。それにしても上の息子は1パウンドぐらいあるやつをペロリと平らげていた。

私はもう少しあっさりしたものと思って鶏もも肉をマリネしたものをグリルで焼いた。マリネ液は白ワイン、ライムジュース、醤油、ニンニク、しょうが、グリーンオニオン、シラントロ。ライムジュースの程よい酸味がポイント。肉が柔らかくジューシーに仕上がった。

付け合わせはグリーンサラダをマスタードドレッシングで。それから、野菜のグリル。これはオーブンで作った。パプリカで風味をつけている。
本を読んだり、ビデオを見たりゆったりとすごした休日だった。