とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ベジタリアンな生活

息子達がキャンプ中なので普段なかなか出来ないことを何かしてみようと思って、金曜日までの五日間ベジタリアンな生活をしてみることにした。昨日のディナーでサラダを食べたのも実はその準備のようなもの(エビはつけたのだが。)。
ルール:(1)魚や肉は食べない。(2)卵、乳製品はOK。(3)作るものは美味しくなければいけない。(3)はかなり主観的であるが、味を楽しめなかったら楽しくない。
肉や魚を食べないことで考えなくてはならないのがタンパク源。豆腐などは有名であるが、豆類は基本的によさそう。そしてQuinoaと呼ばれる穀物がかなり良質のタンパクを沢山含んでいることを知った。
まずはQuinoaをサラダにする。グリーンオニオン、トマト、シラントロをQuinoa一緒に和えてライムドレッシングでいただいた。Quinoaはプリッとしていてとても美味しい。クスクスにも似ているがクスクスよりも好み。

もう一品は野菜カレー。タマネギはオリーブオイルでガーリック、クミン、ショウガ、唐辛子とともに良く炒める。具はカブ、ズッキーニ(黄色と緑)、レッドベルペッパー、ケイル、レンズ豆。ちなみにレンズ豆も高タンパク食品。優しい味でネーパールのカレーを彷彿とさせるものができた。ジャスミンライスが良くあう。

結局、いろいろ考えて工夫するのが楽しいのでこの一週間結構楽しめそうな気がする。
今朝はミルウォーキーの役所に行った。そこの近くにあったグルメマーケットのホールフーズで私は寿司の野菜巻きを朝ご飯に選んだが、かあちゃんはその隣にあったエビの天ぷら巻きを恨めしそうに見ていた。”食べたらいいよ。”と私が勧めたら、あっさりと陥落、美味しそうにエビ天巻きを食べていた。
かあちゃんは私より少し緩めに挑戦すると言っていた。
一日の摂取カロリーは普段と変わらないのに体がずいぶんと軽く感じる。