とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

激辛麻婆豆腐

上の息子は午前中はトレーニング&ハイスクールの自主練習。午後からは洗濯やら庭の水やり。なかなか頼りになる。

これだけ暑い日が続くと辛い物が恋しくなる。私と上の息子だけだとメニューを決めるのが簡単。上の息子が一番好き嫌いが少ないし、辛い物も私と同じぐらいいける。そんなわけで激辛麻婆豆腐が夕食。
花椒、唐辛子、豆板醤の辛みに加えて、最後に辣油も上からたらした。汗が噴き出すような辛さの麻婆豆腐を二人でハフハフといただく。

付け合わせには爽やかにスウィートオニオンのスライスとマイクログリーンのサラダ。出汁醤油にライムを混ぜたドレッシングと鰹節。辛い物との相性もピッタリ。

夕食後は二人でフローズンヨーグルトを食べに出かけた。
親子って言うより、弟と一緒にいるような感覚になってきた。