とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タイ風エビカレー

ブレンダーで野菜たっぷりのカレーソースを作った。タマネギだけはあらかじめオリーブオイルでじっくりと炒めておいた。タマネギ、ベルペッパー、セロリ、ニンジン、トマト、唐辛子などをブレンド。これにココナッツミルクとナンプラーを混ぜてタイ風のカレー。具はエビにした。”このタイプのカレーにはエビが合うね。”というのは下の息子の感想。

サラダは和風ドレッシングでいただいた。

卒業以来会っていなかった同級生が仕事で我が街に来た。夕食の後一緒に飲みにいったのだが、懐かしさと楽しさで時間を忘れて飲んだ。15年ぶりにあっても昔とあまり変わらずに話せるのがいいところだ。