とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

おいしいケーキ

仲良くしている友人夫妻が仕事でアブダビに約半年間住むことになった。出発前に息子達と時間をすごしたかったみたいで、二人とも友人宅にお泊まり。
私とかあちゃんミルウォーキーを訪れている別の友人家族に会いにいった。以前ボランティアの仕事をした時に知り合った日本人の友人とそのだんなさんと娘さん。
ランチはミルウォーキーのベルギー料理屋さん。以前、下の息子のサッカーの試合に行った時にたまたま見つけたお店。時間がなく、しかも暑い中持ち帰りも出来ずに泣く泣くあきらめた。そしてやっとこ再訪する機会が出来たのだ。
何がすごいかというとデザートのケーキ類。アメリカのカフェとは思えない細かい気配りが出来ている見かけも美しいケーキ。味も甘さ控え目で日本で食べられるケーキのようだ。


ケーキを堪能した後はジャーマンフェスティバル。
ドイツの食べ物やら工芸品やらの出店がならび、パレードなども行われていた。

さすがジャーマンフェスティバル、至る所でビールが売られていて、多くの人がジョッキを持ちながら歩いていた。車できた身にはかなりつらかった。
友人家族と別れて家に帰ってきたのが8時頃。サクッと夕食を作る。
実は今朝はマーケットに行くことが出来たので野菜はかなり豊富にある。
味噌、醤油、砂糖、レッドベルペッパー、ホットペッパー、ニンニク、ショウガを少々の水と一緒にブレンドしてソースを作った。油無しとは思えないトロリとしたソースにうどんの麺とオクラをからめていただいた。

帰りの車の中で考えていたものが実際思い通りに出来て結構嬉しかった。