とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

日本料理屋さんで食事

息子達のキャンプ最終日。”なんて1週間が短く感じるんだろう。”と息子達が口を揃えて言う。楽しく1週間をすごせたみたいで嬉しい。

下の息子はこのキャンプに去年も参加した。その時に仲良くなった友達とまた再会できてとても嬉しかったみたいだ。実は初日に再開した時にお互いを見つけてハグしていた。

午後は皆でホテルのプールで遊んだり、ジムで一緒にトレーニングしたりした。息子達からキャンプの話を聞きながら楽しくすごした。
この後私達はヴァージニアビーチに月曜日に出発する。下の息子のサッカーの大会のついでにバケーションをとることにしたのだ。上の息子に聞いたらサッカーをプレーしていた方がいいと言うのでもう一週間同じサッカーキャンプに参加させてあげることにした。
今日は家族みんなで一晩すごせる。前から息子達にお寿司屋さんに連れて行く約束をしていた。去年訪れてとても気に入った日本料理店。職人さんは日本人。

”今日は特別だからいくらでも食べていいぞ。”と言ってスタート。
日本人用のメニューもあって、そこからなめこおろし、マグロと長芋にワサビの茎の醤油漬けを添えたもの、アサリの酒蒸しを頼んだ。



後は創作巻き寿司を沢山と握り寿司を少し。だいたい地元で一番気に入っているお寿司屋さんと似ているのだが、下の息子が頼んだNagoya(名古屋)巻きには驚いた。

下の息子は真ん中の海老フライはトンカツソースを持ってきてもらって食べていた。
私とかあちゃんは久しぶりに魚介類を食べた。