とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

久しぶりの我が家

昨晩はシカゴに一泊した。この方が上の息子のキャンプ地に近い。朝食にかあちゃんが見つけてきた面白いカフェに行った。Raw Vegan専門のカフェ。Raw Veganベジタリアンというだけでなく、食品を加熱することも極力しない。今まで知らなかった世界を体験するのは面白い。
お店はとても洒落た雰囲気で、店員さんはとても気持ちの良い対応をしてくれる。

かあちゃんはブレックファーストパフェ。

私はそば粉のトーストにアーモンドバター、バナナ、蜂蜜がのったもの。

下の息子はクレープ。

クレープもトーストも生地をこねたら乾燥させるという方法をとっているらしい。なのでこれもいわゆる加熱はしていない。アーモンドをかなり中心に使っていて、下の息子のクレープに入っていたクリームはアーモンドのクリーム。下の息子はこのアーモンドの風味にあまりなれていないみたいだったが、私とかあちゃんはとても楽しめた。こういう自分達のスタイルを持っているレストラン好きだなあ。ちなみにコーヒーは温かかった。

朝食の後上の息子のキャンプへ。2週間も同じキャンプにいてすっかり主のようになっていた。同年代の友達も出来たみたいだし、良い経験になったと思う。

やっとこ家に帰ってきた。息子達の夏のサッカージャーニーも一段落。下の息子はこの4週間で一日しか家にいなかった。”サッカーキャンプ多すぎた?”と聞いたら、”まだまだやりたい。”と言っていた。この熱はいつまで続くのだろう?
夕食は下の息子がキャンプ中いつも食べたいと言っていた白米とみそ汁。キャンプ中これがないのだけがつらいらしい。みそ汁はタマネギ、ワカメ、ネギ。
奮発してマグロのお刺身を買ってきた。

そして冷凍しておいた餃子を焼く。ちょっとこげた。

実は帰ってきてからすぐに買いにいったのが超強力ブレンダー。果物を入れると種ごとでも粉々にしてスムースにしてくれるというもの。これが最近ずっと欲しいと思っていてついに購入。
これを使ってドレッシングを作った。タマネギ、レッドベルペッパー、レモン汁、ニンジン、辛いパプリカ、砂糖と醤油少々をブレンドして作ったドレッシング。つや出しと風味付けに小さじ1程度のオリーブオイルをかけた。下の息子も美味しいと言って食べてくれた。このブレンダーは楽しめそうだ。