とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

みぞれ鍋

みぞれ鍋。何度か作ったことがあるが、今回は水を使わずに大根おろしだけでやってみた。具はキャベツ、きのこ、ラムの薄切り肉。本当は豚肉を使いたかったが旧正月と重なってしまい、チャイニーズストアで豚薄切り肉は完全に売り切れていたのだ。と言うか、私たちがお店に行った時には多くのものが品切れ状態だった。とにかく大根おろしが濃いと具に絡みついてより大根おろし(または大根)を食べている感が強くなって美味しい。今までの私が作っていたみぞれ鍋は大根おろしの割合が少なすぎたなと思った。食べ終わったら最後に餅を入れて大根おろしを絡めていただいた。これがまた最高だった。

f:id:ironchef01:20200127190810j:plain