とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

濃厚ちゃんぽんスープを作る

今日はこのところ温めてきたきた一大プロジェクトを遂行する日。まずは丸鷄を購入。最近お気に入りの肉屋さんで新鮮で、全く臭みのない地鶏を買ってきた。早速、朝から解体。胸肉、もも肉、手羽、そして残りはひき肉にした。でも主役は骨。丸取りから取れた骨を野菜と一緒にグツグツと白くなるまで煮込んで、ちゃんぽんのスープを作る。外は吹雪、グツグツと煮込んでいる間にマシーンで走って、カロリー消費。これで準備完了。コース料理を堪能する。

ひき肉はつくねにした。卵黄を添えて一緒にいただく。うまい。軟骨も刻んで入っているがもう少し大きめに刻んで歯ごたえを楽しんでもよかったかもしれない。初めて軟骨を入れてみたのでちょっと慎重になってしまった。それでもとても美味しくて感動。

f:id:ironchef01:20200118153025j:plain

2品目は手羽手羽はエアフライヤーでカリッと焼き上げて塩胡椒でシンプルにいただく。鶏がとても美味しいのでシンプルな味付けがむしろ嬉しい。

f:id:ironchef01:20200118155151j:plain

そしてメイン。野菜や他の具を炒めて、そこへ半日かけてとった濃厚スープを投入。これだけでテンションが上がる。

f:id:ironchef01:20200118162514j:plain

そこへ麺を投入してちゃんぽんの完成。丸鶏1匹分のガラからたった二人分のスープしかとっていないので味は濃厚。それにさらにあさりの出汁や炒めた野菜や肉の旨味などもでてきてすごいことになっている。

f:id:ironchef01:20200118163701j:plain

そんなわけで今日のプロジェクトは大成功でした。