とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

和風コールスローチキン

和風のコールスローに茹でた鶏胸肉を和えてメインにする。せっかく千枚漬けが沢山あるのでキャベツとニンジンに刻んだ千枚漬けもまぜる。味付けは塩、甘酢にごま油。胡麻や刻みネギも混ぜる。鶏胸肉は沸騰したお湯に入れて再沸騰させたら鍋の蓋をして1時間。とてもしっとりとした肉になる。

今日はみそ汁に芽キャベツを入れてみた。結構美味しかったが、時間が足りなかった分味の染み込み具合が少なかった。少し残ったが、明日の方が楽しめそうだ。
里芋の煮付けも一緒にいただいた。
なんとなくパンチに欠けるなと思ったので、ご飯には半熟目玉をのせて目玉焼き丼にしていただいた。

サッカーシーズンが終わったとは言え、週一で室内練習がある。上の息子も下の息子も月曜日。そんなわけで送り迎えの合間に料理、食事ってことになる。来週はこれにかあちゃんの試合も重なる。大変な事になりそうだ。