とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

なめこの醤油漬け

下の息子のトーナメント最終戦。この試合も見事な勝利。本当に良いチームになった。日本に一時帰国した時におじいちゃんやおばあちゃんに見せられるように下の息子のプレーもしっかりとビデオに収めた。後でビデオを眺めながらああでもない、こうでもないと皆で盛り上がることができるからけっこう楽しい。

ストアでなめこを見つけたのでまた大量に購入した。ほとんどはサッと湯がいてから醤油漬けにした。かあちゃんはこれが大好きなので大喜び。

残りは夕食になめこ汁。なんだかみそ汁自体が久しぶり。
メインは挽肉を使ったタイ風肉のキャベツ和え。小林カツ代さんのレシピ本にのっていたもの。醤油をナンプラーにかえたり、ちょっと砂糖で甘味を加えたり、すこし自分達好みにアレンジしている。これは本当にご飯が進む。

もう一品。さすがに昨日のカニ2杯は量が多くてかに肉が結構あまった。これを使ってかに玉を作った。息子達にはこちらの方がうけていた。ご飯にのせてガシガシと食べていた。