とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ローストカボチャの餡かけ

カボチャがおいしい季節だ。小さめのカボチャを半分に切ってそのままオーブンでロースト。これに野菜もたっぷりいれた挽肉の餡をかけてメインのおかずにした。ほかほかのカボチャにアツアツの餡。柔らかくなったカボチャに餡がからまると旨い。ごはんのおかずにも最高。

前回作ったロール白菜のスープを残しておいた。あまりに旨味たっぷりのスープで大根と鶏のササミを煮た。大根を少し煮てそこにササミをいれて沸騰したところで火を消して1時間以上放置。低温でゆっくり火が通るので大根に味は染みるし、鶏肉はとてもジューシー。実際かあちゃんはこれがササミって気がつかなかった。

早速作ったばかりのなめこの醤油漬けをなめこおろしにしていただいた。

ビーフストロガノフも少しだけあまっていたので息子達にオムレツを作ってその上からかけてあげた。
下の息子は今週が屋外最後のサッカーの練習。今日も練習でハッスルしてきて、夕飯たっぷり食べて、宿題やったら8時ちょっとすぎには自らベットに入っていった。良く食べて、良く寝る、これが子供には一番。