とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

豆腐チゲ

豆腐チゲ。出汁はいりこでとった。ロール白菜のスープも少し残っていたのでそれも足した。キムチは近所のアメリカンストアの物。韓国食料品店のほどではないが、なかなかいける。これをごま油、豚バラ肉と供に炒めてからスープに入れる。豆腐も同時に入れてグツグツ煮込む。味付けはみそ、たっぷりのニンニク、唐辛子。味噌はコクを出す程度。適当にいろいろ入れても何となくそれっぽい味になるから不思議。唐辛子は好みに応じて器ごと量をかえた。息子達も美味しいと夢中になって食べてくれた。

昨日オクラを買ったので、ほかのネバネバなものと合わせてネバネバスペシャル。納豆、オクラ、なめこ、とろろ昆布。なんだか上の息子がものすごく気に入っていた。ネバネバの食品はなんだかクセになる。