とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タイ風春雨炒め

昨日の餃子の具が大量にあまってしまった。見積もりが甘く必要な量の2倍も作ってしまった。今日はこの具の余りを使って麻婆春雨っぽいものを作った。具を炒めて、これまた昨晩の残りのスープとお湯で戻した春雨を入れて片栗粉でとろみを出したら出来上がり。麻婆春雨と言っても味はタイ風にした。ナンプラーやエビのペーストそして砂糖で甘味。唐辛子はお好みで。かあちゃんは春雨を使った料理が大好き。喜んで食べてくれた。同じ炭水化物なのになぜかご飯に良く合う。

後は適当にコールスローなど残り物をちょこちょことつまんだ。

昨日から強い風がふいて、気温がグッと下がってきた。日本で言うところの木枯らしみたいなものか?毎年できるだけ長く自転車通勤しようと心に決めても、この強い風と寒さで心が折れる。毎日つけているトレーニングの記録を見たら去年も10/25が最後の自転車だった。というわけで気温が戻らない限り自転車はシーズンオフで、冬のバス通勤が始まる。こうなると他の運動をしなくてはならなくなるが、さて今年は何をしようか?