とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

クスクスに甘いカレー

クスクスを食べたくなって買ってきた。アフリカの小麦から作られたパスタ。非常に粒が細かいのが特徴。日本にいた時に食べた事はなかったが、アメリカではかなりポピュラーな食べ物という印象がある。私は甘い茄子のカレーがクスクスには良く合うと思っている。茄子はちょうどマーケットで買ったものがまだ残っていた。タマネギをクミンと一緒に良く炒めたら、茄子を入れてさらに炒める。お湯を入れたらマンゴーとトマトペーストを入れて、カレースパイス、塩、蜂蜜で味を調節して出来上がり。特別なスープとか使ってなくても野菜のうまみで旨味十分。甘味もしっかりとついたカレーになった。鶏肉は友人からもらったカリビアンスパイスで味付けをしてからスキレットでこんがりと焼いた。クスクスは干しぶどうと一緒に。

やはり甘いカレーがクスクスには良く合う。下の息子はクスクスが苦手みたいでライスにカレーをかけて食べていた。私はこの甘いカレーに関してはご飯はあまり合わないような気がしてしまうのだが。

もう一品。ジャガイモをオーブンでローストしてバターのような風味のするブリーチーズをのせて、オレガノをふりかけていただいた。アツアツの皮付きジャガイモの上でチーズが溶けてこれまた最高に美味しい。ジャガイモの皮ってローストするととても美味しい。非常に簡単だけど結構なごちそうだ。