とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カブの葉と鮭のチャーハン

下の息子をサッカーの練習に連れて行く前にカブの葉を刻んで塩に漬けておいた。戻ってきたら水気を絞る。これを炒めてチャーハンの具にした。カブの葉、鮭、ニンニク、刻んだシナチク、卵が具。カブの葉の塩気でいい塩梅になった。鮭は息子達用に作った手作りふりかけ。主に朝ご飯用なのだが沢山作ったのでチャーハンに入れてみた。米は玄米を使った。玄米は炒めやすいのでチャーハンが作りやすい。息子達も喜んで食べていた。カブの葉と鮭って良く合う。

これまた鮭になってしまったと今気がついたのだが、スモークサーモンとタマネギのマリネ。オリーブオイルもタラリとしてみた。食べているときは鮭と鮭ってまったく意識してなかった。

先日作った鶏肉と大根の煮物も一緒にいただいた。食べるタイミングをのがしていて、やっと食べる事になったのだが、かえって味がしっかりと大根に染みてとても美味しかった。これは作りたてより時間が経った方が好みだ。